16w6d

そういえば昨日、ようやくお風呂に入っていいかを聞いた。そしてお風呂の許可が出た!
約1ヵ月ぶりの湯船だよ。シャワーだけでは冷えるのだよ。
真夏も湯船が欠かせない私が、この寒い時期にシャワーだけでよく耐えました。
でもいきなり長湯してはいけないと夫に言われ、もっと入っていたかったけど、そこそこで引き上げました。
いやー、日本人でよかった。お風呂万歳!
さらに、運動は出来るのか、昨日先生に聞いてみた。
ウォーキングとかしてもいいんですか?って。
「無理にしなくていいんじゃない?」ということでした。
「妊娠したとたん、今までしたこともない運動をしなくちゃって張り切っちゃう人がいるけど、おなかが張ったら何の意味も無いからね。あなたくらいの体重ならそんなに無理に運動、運動って思って頑張らなくてもいいよ。」と言われた。
もともとそれほど運動好きではない私には嬉しい言葉だ。
妹の友達で、張り切ってそれまでしたこともないマタニティビクスを頑張りすぎて、切迫で入院になった人がいたらしいが、その人のことを思い出した。
このまま、体重が増えすぎない限り、無理にウォーキングに励もうなどと思わなくてすむ。
ただ、身体が硬くなっているので、好きなストレッチなどは徐々に始めたい。