17w2d

この年齢になると、結婚している友達の大半はすでに出産を経験している。
十人十色という感じで、つわりも軽く何のトラブルもなく出産を迎えた私の妹のような人もいれば、つわりが重くて重くて入院したり、切迫早産で後期2ヶ月以上ずっと入院だったり、やっぱりイロイロ。
でもそんな彼女たちは私が知る限りでは子宮のトラブルは抱えていない。
なので同じように子宮腺筋症をもって妊娠した人の経過が知りたくて仕方ないのだけど、ネットで調べてもあんまりヒットしない。
腺筋症で調べても、不妊の原因になるとか、妊娠が治療になるが妊娠するのが難しいとか、散々身に染みていることばかりが出てくるし、あるいは早産傾向にあるとかいう学術的見解とか。。。
腺筋症を持っていても十人十色。それはわかっているけど、やはり同じくらいの人がどれくらいの張りを感じたりするのかなど、生の声を聞いてみたい。
それだけ腺筋症で妊娠するのは難しいことなんだろうか…。