食事、タルト♪

5ヵ月

久々に、お出かけした。
都内まで出るのは、正月に帰省から戻って以来約2ヵ月ぶりとなる。
明日は私の誕生日なので、豪華なランチを食べに!
目的地までは片道約1時間ちょっと。
大丈夫かなぁって心配だったけど、多少混雑していたものの、私は電車も全部座ることができた。しんどかったのは乗り換え。東京の地下鉄は乗換が非常に遠い場合がある。今回もそれ。元気な頃の記憶では大したことない距離も、今の私には遠いー。とぼとぼ、ボチボチと歩いていたら、検索していた乗換え時間では足りずに一本逃した。その一本遅れたことで次の乗換での貴重な一本を逃した。でもまぁ何とかなりました。
目的のお店についた。去年同じ系列のお店で誕生日で予約したときはシャンパンが出たので、今回も期待していたけど出なかった。どうせ私は飲めないんだけど、なんかちょっと残念…って思っていたら、写真を撮ってくれて、最後のデザートのときにデザートプレートが一枚出てきた♪小さいケーキにはろうそくが一本灯っていて、ふぅって消して感動!家でケーキを食べてもホールなんて買わないし、ろうそくふぅ〜なんてオトナになってからやったことなかったから…。
ずっと座っての食事だったし、電車も座れたので、帰りに調子にのって乗換駅でデパートに寄った。
駅からほぼ直結だし、大丈夫だろうと思ったけどすごい人で一気に疲れてきた。
張りは感じなかったけど、ぐったりしてきちゃった。
それでも大好きな「フロ・プレステージュ」の「チーズタルト」を購入し、それが今年のバースデーケーキ。
濃厚なチーズと懐かしい味がするタルト生地がお気に入り♪しかも一切れが結構大きくてそれで331円(だったかな?)。
そこからの電車でもなんとか座ることができ、少しパワーを復活させたけど、家についたらもうダメ。
着替えて、手洗い、うがいして、コンタクトをはずして顔を洗って、目も洗って、すっきりしてホットカーペットに横になるともう動く気がしない〜。
そのまま1時間くらい、転がっていてようやく楽になりました。
やっぱり、一日二つ以上のお出かけはしんどいなってわかりました。気をつけなくちゃ。