出産からちょうど4週間がたち、新生児期と呼ばれる28日間を終えてしまった。今日からこの子は乳児なんだなぁと思うと不思議。まだまだ小さく、病院に行っても、たいてい「今日ご退院ですか?」と聞かれる大きさ。
ちなみに、8/14(生後27日目)で、3098gでした。
なぜそんなに病院に行っているかというと、おへそ!!!
なんとおへそがきちんと乾かず、炎症を起こし、抗生物質で治療するため、6日間入院したのだ。
最初は出血が続いているなぁ、心配だなぁって思っていて、母乳外来の日に助産師さんに相談したら、「出血はよくあることだから大丈夫。周りがあかくなったりしてないし」と言われた。そしたら早速その翌日には周りが赤くなっていて、一日様子を見たらおへその中も赤くなってきた。近所の小児科に連れて行ったら、すぐに産んだ病院(一番近い大きな総合病院だったため)に連れて行ってくださいと言われ、電話してもらい、紹介状をもらい、転院した。
診察の結果、抗生剤を点滴で投与することになるから、入院してと言われ、私も一緒に付き添いで入院。6日間入院し、退院することが出来、先日退院後診察に行って、綺麗に乾いて問題なし!と言われほっと一息したところです。
お臍って、誰でも綺麗に乾くものだと思っていました。沐浴後の消毒も毎日きちんとやっていたし、どうして???って思いました。
黙っておくのも悪いので、夫の両親にも夫から入院の連絡をしてもらいました。心配をかけたし…と思って、退院しました、ご心配をおかけしまして…と私も連絡したら、「本当に心配したわ。気を付けてあげてね。」と言われてなんだか落ち込みます。
気を付けてあげてねって言いたい気持ちはわかるけど、一所懸命気を付けているつもりなのに。まるで気を付けてないと言われているようで。
ともかく、がんばろう。
で…大変だった入院生活でしたが、私にとってはよかったのかもしれません。
24時間、狭いベッドに赤ちゃんと二人。
ミルクを足してあげたくても、泣いている赤ちゃんを置いて、一人夜中に病室を離れるのは他の人にも迷惑だし、気が引ける。
そんなわけで、泣いたらとにかく乳首をくわえさせ、何時間かかってもひたすらおっぱいをあげて、ミルクをやめました。
昼間、実家ではどうしても起きてテレビを見たりしてしまいますが、赤ちゃんが寝たら私も一緒にひたすら眠る、という生活にしていると、夜中の授乳ももう寝てくれーという気持ちが少なくなり、とことん付き合ってやろうじゃないか!と思え、その結果何日か目に急激に胸が張り、分泌が増えた感覚がありました。
おかげで何とか今、ほとんどミルクなしで大丈夫になりました。
混合って、おっぱいだけで30分とかあげて、それからミルクを作りに行って、あげて、寝たら哺乳瓶を洗って消毒してという手間がかかるから本当に大変。
先日赤ちゃんの顔を見に来てくれた独身の友達が、赤ちゃんが寝ちゃったら暇だね。昼間は何してるの?と聞いてきました。
うーん、暇に見えるんだなぁ。って思い、私も昔はそう思っていたよなぁ、と我が身を振り返り、友達に不用意な事を言ってしまったこともあったかもしれないと反省です。
今日は自分の昼寝を削ってこうして日記の更新をしているけれど、自宅に帰ったらこのすきに、洗濯物をたたんだり、夕飯の支度をしたり、掃除をしたりもあるんだよなーと思うと自分に出来るかなと不安になります。。。