寝坊

昨夜、その前と二晩連続で、夜中に起きる。
最近は0時〜1時ころ寝て、6時頃まで寝るのが続いていたので、久々の夜中の授乳。
その結果?今朝は旦那が寝坊。
目覚ましが鳴ったの、私も全然気付かず、旦那も止めてしまったらしい。
いつもより1時間遅い、7:30頃、娘が泣いて目覚める。
うーん、なんだか明るい?と思って時計を見てびっくり!
旦那も大慌てで、朝ごはんも食べずに(でもゴミは出してくれた!)出て行った。
うちのマンションでは新聞やさんはオートロックの玄関を入ってこられないから新聞は集合ポストにしか届かない。
いつもは旦那が取ってきてくれる新聞だけど、今朝はさすがに無理だった。
私は結局午前中、娘に付き合って仮眠したりして、完璧に始動したのはもう真昼間。
うちは1階だから、ポストは近いけれど、娘を置いて家を出ていいものかしばらく悩む。
でもまぁ、30秒もかからないし…と部屋着の授乳服のまま寝ている隙に新聞を取りに走った!
ちょっと恥ずかしいけど、誰にも会わなければいいや!すぐそこだし!
しかし会うときには会うものですね。。。
新聞をポストから出した瞬間。しかもお隣の奥さん。
とてもいい方で、「先日はありがとうございました〜」(お菓子を持って挨拶に行ったので)なんて話しかけてくださり、「お名前は何だったかしら?」なんて娘のことも聞いてくれる。
そしてとどめはこれ「大丈夫?ちゃんと眠れてる?」と気遣ってくださる。
ははは…
昼過ぎて部屋着でスッピンではだしにサンダルで髪は一つにまとめただけで新聞を取りにきているところをみられちゃ、いかにも夜眠れませんでした。そして今まで寝てました。って感じだよねー。
とっても恥ずかしかったです。
でもとっても嬉しかったです。