離乳食 7ヵ月と7日

ようやく遅ればせながら、娘の離乳食を開始した。
まずは基本の10倍がゆ。
炊飯器で一緒におかゆを炊くカップを先日義母が買ってくれたので、それで作ってみる。
とりあえず小さじ2杯のお米で。
炊き上がったおかゆは、うらごししてなめらかに。
結構美味しい。
先週あげたBFのおもゆの100倍くらい美味しい!当たり前か。
初めてなので、小さじ1杯分くらいをお茶碗に。
小さじ1とはいえ、さらに小さい離乳食用のスプーンであげたら、6さじくらいあったかな?
娘は私からスプーンを奪い取り完食!
うーん。でも単にスプーンをかじかじしたかっただけのような気もする。
程よい弾力のスプーン。歯固めチック。。。
でもべーと出すこともなく飲み込んだところを見ると、それなりに美味しかったのでしょう。
まずは順調な滑り出しです。
のこりのおかゆは製氷皿で冷凍し、凍ったところでフリージングバックにうつしました。
ところでこれを解凍するときはレンジでチンでいいのか?
こんな少量を?
水分とんじゃいませんか?
(そうしたら湯冷ましでのばせばいいのかな)
やってみると疑問が出てくるものですなー。