ポリオ

今日は集団接種のポリオの日。
午後から雨が降るかも?と微妙だったけれど、降ってなかったのでGO!
しかしすごい風!
家から会場まで徒歩15分ほどだけれど、目にゴミが入るし、散々だったわ〜。
そして小朋は案の定場所見知りを発揮。
会場で服を脱がせるために降ろしたとたん号泣。
そのあと15分ほど泣き続け、なんとかなだめて服を着せて、スポイトでチュッ。
口に何かが入るのは好きなので、接種自体は何の問題もなく終了したけれど、疲れた…。
他の場合ならおっぱいでごまかすけれど、接種前30分は飲食禁止だし。
でも4ヵ月の頃、受けるかどうか迷って、その頃指しゃぶりが本当にすごかったのでやめておいたけど、それは正解だったかな。
今回は接種後30分、なんとか何も口に入れずに帰ってくることが出来ました。
これで1歳までの予防接種は大方終わったので、お疲れさまデシタ。
(あ、ポリオ二回目があるか!)