泣かせるネントレ

賛否両論であろう、泣かせるネントレ。
私も昔は反対派でした。
でも明らかに眠りがヘタで、眠りが浅く、睡眠時間の短い娘を見ていると、このままではよくないと思い、決行する決意をしました。


諦めることを憶えさせる、という感じで、泣いてもママが来てくれるわけではないから諦めて一人で寝るようになる。
確かにひどいことに思える。
何分かに一度顔を見せ、なでなでし、放置しているわけではないと一生懸命に伝える。
それだけでは当然子供は不満だろう。


でもこれがチャイルドシートなら。
最初の頃、むちゃくちゃに泣きました。
どんなに泣いても私は降ろさなかった。
その結果今はチャイルドシートなら一人で眠れるし、おっぱいだって要らない。
車に乗せるのは親のエゴ。
だけど乗せるからには安全のために、シートに乗せなくてはならない。


もう少し大きくなって欲しいものをねだって大泣きしたら。
絶対買わないって決めているものならば、どんなに泣いてもダメなものはダメを通したい。


これをネントレと同じことだって言うのは親のエゴなの?
もちろん私自身がゆっくり寝たい気持ちもある。
そうしないと、昼間ストレスでかえって娘に悪いんだもの。。。


今、はじめて実行して大泣き中。
涙と汗でぐしゃぐしゃの顔を見ると正直やめたいって思うし、私だって泣けてくる。
そんな決意をゆるがせないために書き込みました。


今やめてしまうことは、無駄に大泣きさせただけで何も進歩しないってことだもんね。


お昼寝は一時間寝なかったら中断することになっている。
あと15分で1時間。(もう45分泣いているのか…)
このまま泣いて、寝ずにいて、抱っこしておっぱいあげたい気持ちと、寝て欲しい気持ちと複雑。。。


でも頑張ります!!!
賛否両論あるのはわかっています。
辛口コメントは不要です。削除します。


…と一生懸命書いている間に、寝たようです。
初日、7分間隔になってから4回目、見にいこうと思ったところでした。
風邪引かないかが心配。