泣かせるネントレ4日目

とりあえず今日で4日目となった。
今日からは泣かせる間隔が最大の10分となる。
抱っこしていても10分泣くことなんて寝ぐずりではざらにあるけれど、何も出来ない10分はつらい。
でもだいぶ成果は現れているように思う。


私がネントレをしようと決意するに至る気持ちや、ネントレについての具体的なことは落ち着いてから書きたいと思う。


とりあえず昨夜は大成功。
夜8時にベッドに入れ、7分ほどぐずぐず言っていたが、夫がなだめに行くとすんなり横になり、そのまますぐに寝た。
10分ほどしか経っていない。
そしてそのまま朝6時過ぎまで一度も覚醒なし。
3〜4回、ふいーんと悲鳴?泣き声?が聞こえたけれど、目を開けたりせずちょっと寝言っぽく言っていただけで、その都度3分もかからず自分で寝ていったので、親の出動はなし。


今夜は同じく先ほど8時にベッドに入れ、10分泣き、私がなだめに行って横にしたけれど、またそのあと起きだし10分泣いた。
二度目に私がなだめに行くと、先ほどよりすんなり横になった姿勢をキープし、とんとんなだめているうちにかなり落ち着いた。
そして部屋を出て行った後、少し泣いたものの、そのまま就寝。
8:23でした。
さて、何回おきて、何時まで寝るかな。
泣き声は本当に切ないし、私もつらいけれど、絶対いいことだと信じて頑張るぞ!