泣かせるネントレ6日目

今日でネントレも6日目となりました。
早い!
お昼寝は相変わらずそれほどすんなりとはいかず、今も20分くらいは泣いたりぐずったりしてから寝ました。
しかしそれでも一人で眠れるというのはすごいことです。
夜はいい感じです。
昨夜は20:00に布団に入れ、10分×2回で寝ました。
旦那曰く(夜は帰っていれば旦那が担当です)、もう寝たくて仕方ないのに、起き上がって柵をつかんでしまい、どうやったら戻れるか判らずに眠たくて寝たくて泣いている感じ、だそうで、横にしてあげるとすっと寝るそうです。
かまり立ちは上手になりましたが、やはり興奮するとどうしていいかわからなくなっちゃうのでしょうね。
そのまま朝までぐっすり。
毎日聞こえていたひーんという泣き声も昨日は聞くことなく朝でした。
(私がぐっすり寝ていて気付かなかっただけかも?)
ただ朝は早く、5:30起床。
9時間半睡眠です。
目標は11時間、せめて10時間は寝て欲しいなぁ。


赤ちゃんは睡眠不足にはならない、と言いますが、やっぱり寝ている間に成長することってすごく多いと思います。
寝るたびに何か一つ賢くなっているようにも感じます。
なので、いっぱい寝て、脳をしっかり休めて、ホルモンもいっぱい出して欲しいです。