離乳食(8ヵ月半、初期・二回食開始)

4月に入って、離乳食開始から1月以上がたち、毎回パクパク完食できるので二回食にしました。
おかゆばっかり食べさせていたけれど、下痢も治ったし、野菜を!と先週末張り切ってイロイロ準備しました。
かぼちゃ、じゃがいも、にんじんは圧力鍋でふかして裏ごし。
ほうれん草の葉先もやわらかくゆでて刻んですり鉢でスリスリ。
これらを食べさせるようになったら、一日にしてウンチが赤ちゃんのべたべたどろどろから、にゅるっという感じのウンチになりました。
今までオムツにベターっと広がり、あわやもれる寸前だったり座ったり動いたりすると実際もれちゃったりでしたが、オムツにつかずにおしりにべたっとへばりついています。
うーん、こうも突然変わるものか!と驚いています。
前はそのまま出てきた!っていう感じだったほうれん草も、少し消化した?という感じで色が変化して小さくなっているような…。
何より臭いが…人間のものに近づいてきました。
今まではプレーンヨーグルトとか、ご飯の炊けるにおいだったのにな。
もうあの臭いはないのかと思うと、それはそれでちと寂しい?