クリスピー・クリーム・ドーナツ

hello-baby2008-01-28


今人気のドーナツ「Krispy Kreme Doughnuts」を買いに出かけた。
去年の秋だったかな?旦那が有楽町で買ってきてくれたことがあったのだけれど、そのときの私は風邪を引いて味がしない状態(しょっちゅうだな)。
ただただ甘い塊に思えた。
今回はその味を確かめるべく、わくわくしていた。
今回行ったのは11月にオープンしたという川口キャラ店。
クリスピー・クリーム・ドーナツ
ドーナツは基本のオリジナル・グレーズドというのが一つ150円。
そのほかのバラエティ・ドーナツが一つ170円。
オリジナルばかり1ダース(12個)買うと、10個分の値段1500円というお得なセットがある。
同じく好きなドーナツを選んで1ダース買うと、10個分の値段1700円というお得なセットもある。
いろいろ食べてみたかったので、オリジナルを1ダース買うことにした。
まず店舗入り口にまるでディズニーランドのアトラクションのように待ち時間が表示されている。
私たちは開店したばかりのときに行ったので、15分待ちと表示されていた。
並び始めるとまず目に付くのはまるでドーナツ工場のようにドーナツがどんどん、じゃんじゃん揚げられていく様子が見られるようになっているところ。
これを眺めていると、すぐにドーナツの試食がもらえる。
試食と言っても一口、二口なんていうけちなものではなくて、オリジナルのものが一つまるっともらえる。
揚げたて、あつあつ、ふわふわ♪
まわりの砂糖がかなり甘いので、満足感アリ。
そしてメニューを渡されてシステムの説明を受けたりしているうちに、あっという間に待ち時間は終了しました。
たぶん15分も待ってないと思う。
で…今回ドーナツを味わって食べた感想としては。
美味しい。でも甘すぎる。
私はドーナツの表面に砂糖のコーティングは要らない。
中のジャムも甘すぎて量が多すぎる。
非常にアメリカンな感じ。
でもあのふわふわ感はたまりません。
疲れたときには3つくらいペロッと食べられそうな軽さです。
最近は東京土産にも人気で、何ダースもまとめて買う人も多いとか。
でも次は1ダースはやめておこう。やっぱり1700円は高いです。
写真は…並ぶ人々と、「お子様用の帽子です」となぜか店員さんがくれた帽子をかぶって家でご機嫌に遊ぶ娘です。