2歳3ヵ月

1歳10ヵ月ころから二語文で話す息子は、いまやもうぺらぺら。
うるさいくらいに話しまくるが、しまじろうやぽぽちゃん相手におままごともどきをしているのを見ると非常に微笑ましい。


「しまじろう、いいものあげる。はいどうぞ。」
何あげたの?と聞くと、プルーン、とか、レーズン。
それがいいものかぁ。かわいらしいのぉ。


4歳の娘との会話もいっちょまえ。
娘が「貸してっ」と息子の使っているものにさっと手を伸ばすと、
「かしてじゃないでしょ。ぼくまだつかってるのにーー!」だって。
たぶん普段お姉ちゃんに言われることをそのまま覚えて使ってるんだけど、的確すぎて笑えてくる。
特に息子は見た目が幼く、1歳前半?くらいに思われるくらいに毛が薄いので…。
見た目とのギャップに驚く人多し!