熱性けいれん

本日、息子4歳4か月が久しぶりに熱性けいれんを起こしました。
前にけいれんしたのはもう2年以上前で、そのときにダイアップを処方されたものの、最近では熱を出してもけいれんはしないので、成長とともにすっかりおさまったのかと思っていました。


今回で4回目のけいれん。


今まではいつも寝た状態だったのに、今日は立って歩いて私のところへ来たとたん、すってーんとひっくり返りました。
何かにひっかかったのか、熱で足がもつれたのかと思ったらけいれんしていて本当にびっくり。


けいれん自体はわずか1分弱で、目は両目とも右上を凝視した感じ。
左右は対称だったと思う。


GWの中の平日。
やっている病院は少ないし、明日の病院混んでいるんだろうなぁと思うと行きたくないー。


けいれんをダイアップで予防することの意義もいまいち納得いかない。
親がけいれんを見たくない、ということのためにするのだろうか。
確かにけいれんは体力使うし、そのあとぐったり眠るのをみると、さけられるほうがいいのかなとも思うのだけど。