22万円…

あぁ、やってしまった。今年の私のパート収入、103万円を超えてしまったのだ。
でも、住民税と所得税を払ってもいいから、130万円を超えなければいいと思っていた。それは夫の会社の家族手当が130万円まではOKだと勘違いしていたから。
なんと上限は103万円で、超えてしまったので、今年もらった家族手当を全額返金になってしまった。そしてそれはすでに22万円。
103万円を超えたと言っても、110万円程度なので、22万円引かれると思いっきりマイナス。私の今月分の給料も、来月分の給料も、全部返すってことね。要するにただ働きってことね。すっごいむなしい。
きちんと確認しておかなかった自分に腹が立つ〜。
それにしても家族手当って変な制度だ。とってもありがたいけど、配偶者特別控除とかそういう制度が働く意欲を奪うっていうのは本当だったのね、とわかった。
来年はもっと働くのを控えよう。と心に誓った。
あと、もうひとつ。心のどこかで今年中には妊娠して、仕事を辞めることになるだろうって思っていた。筋腫もあるし、妊娠したら結構安静を要求される状況になるんじゃないかという勝手な想像。もしそうじゃなくても、回数を減らしてもらったり、時間を短くしてもらったりして、年収は減るだろうと思っていたのだ。
すべてのあてが外れた感じ。
「妊娠したら、○○だから」って何かを考えるのは、いい加減もうやめなくちゃって思う。旅行の計画を我慢したり、周期にあわせて予定を考えるのもやめよう。
そうしないと結局妊娠しなかったとき、また今みたいに二重にむなしい思いをするのは自分だもん。。。