初雪だぁ

わーい、初雪だぁ。さっきまで雨だったのに、いつの間にか大きな牡丹雪に変わっていました。しんしんと、静かに降り続いています。
目の前の芝が白く染まっていく。空が白い。
雪を眺めているのが好き。雪国の生まれではないので、雪ってすごく特別。旦那は南国育ちなのでなおさら。積もった雪を子供の頃は見たことがなかったって。そういえば去年3月に旦那の両親が来たときに一緒に日光に行ったら、日光はまだ雪がたくさん残っていて、しかも降り出して、いろは坂は危険なので華厳の滝に行けなくなっちゃったのだけど、義母は積もっている雪の上を歩くのがはじめてと言い、すごく喜んで小さな雪だるまを作ったりしていた。それだけで満足って感じで喜んでもらえた。
なーんて、ずっと眺めていたいけど昼から仕事。あぁ、外に出たくない。この天気ではお客さんも少ないんだろうケド…。