今日はMRI

今日は子宮筋腫などの正確な場所を見るために、骨盤内のMRIを撮る日。
予約時間は午後3時で、まだまだ先だけど、朝から不安…。
といっても、MRI自体は前にも撮ったことあるし、そんなに怖いことは何もないと知っている。
何が不安かって、4時間前=午前11時から、禁飲食なんだよぅ〜。
それまでにお昼ご飯を食べることには何の問題もない。
でも4時間水分を摂れないっていうのは…心配!私、お水、お茶などの水分が大好きなんだもの。
家にいたら常に500ml入るカップになみなみお茶を注ぎ、自分のそばに置いてある。
朝、起きたらすぐにコップ1杯の水を飲むといいって言う。でも飲むのつらい…っていう人が多いみたい。私は1杯じゃ全然足りない。とりあえず起きぬけに2杯くぅーっと飲む。
飲めない環境にあれば、きっと我慢は出来るんだと思う。普段、仕事に行くと4時間持ち場を離れられず、飲まないこともあるし。
でも家にいて、いつでも目の前に水があるのに、飲めない。飲んじゃダメって言われることがとってもつらいんじゃないかと思って心配なのです。。。
ま、頑張るしかない。手術になったら当然、前夜から禁飲食なのかな。

ここでMRIのほかの注意事項を整理

  1. 検査は30分くらい、トイレを済ませておく
  2. メーク、いれずみは鉱物が混入している場合があり、熱感を覚えることがあるから、できればメークはなし(特にアイメーク)
  3. 指輪、ネックレス、時計、磁気カード、カイロ、エレキバンなどは検査室内に持ち込まない
  4. 体内金属があれば申し出る
  5. ペースメーカー装着者は検査できない
  6. 当日は検査着に着替える
  7. 貴重品は持ちこまない
  8. 4時間前までに食事を済ませ、その後禁飲食

普段から化粧はほとんどしない、口紅しかしないから、ノーメークは全然問題なし。
財布を入れ替えて、現金だけ持って行こう。
着替えがスムーズに出来るような服装で行こう。