インフルエンザ

今回、生理がきたらインフルエンザの予防接種を受けに行こうと思っていました。
私の職場は、インフルエンザ(かもしれない)の人がうようよとやってきます。
ドラッグストアなのです。
予防接種自体は打ってもその後特に避妊の必要はない、というのが私の認識です。
なので不妊治療中でも、低温期に接種を受ければそれでOKなのです。
しかし妊娠した(かもしれない)今、受けるわけにはいかないよなぁ。。。と調べてみました。
妊娠中期以降はインフルエンザの予防接種は問題ないと言われているようで、欧米などでは特にその時期には接種を勧めているようです。(日本では積極的ではない)
しかし初期は…。胎児への影響があるとはいえないものの、流産などのきっかけになる可能性があるという理由から接種はしないほうがいいみたいです。
あぁ、11月上旬に行っておくんだった。後悔、後悔。