11w3d

雨がザーザー降る一日。でも空気の乾燥もおさまるし、私には恵の雨なのか?
そんな中、先週行くつもりで、でも安静にしていて行けなかった赤ちゃんホンポに行ってきた。
まずはポイントカードを作る。旦那の会社の福利厚生を使って入会したので、最初に300ポイントもらえた。
そして妊婦さんに、ということで、オムツのサンプルやらミルクの無料券やら、なんやらいろいろ入った袋をもらう。やっぱり単純に嬉しいけど、まだ生まれるまで半年以上あるので、家に帰って一通り見て、もう一度生まれたら要るものセットと題した袋に放り込む。
一緒に入っていた冊子のような雑誌のようなものは、いきなり離乳食特集から始まり、いつの話だ…?
まだまだ実感がなさ過ぎて、でもざーっと目を通す。
赤ちゃんの写真が一杯載っているページでは、当然顔より名前をチェック。いまどきの名前だぁ〜、と感心しつつ、自分たちの名付けに悩む。
で、せっかく行って何を買ったかというと、とにかく下着!
腺筋症のせいで人より子宮の大きな私は、まだ3ヵ月末だというのにおなかが明らかに出てきた。
自分の下着はもうこの半月ほど履いてないけど、旦那のトランクスも、ぴったりっぽくなってきて、妹にも下着は早く換えたほうがいいよーと言われて本当に早く欲しかったのだ。
値段はイロイロある。どの程度のものを買ったらいいのか悩む。
とりあえず、2枚700円ほどの安いセットと、1枚700円ほどのものと、1枚1000円のちょっと履き心地にこだわった感じのものを買う。
後日談として履いてみた感想は、やっぱり安いものはゆるいというか、たらーんとした感じだけど、それはそれで楽と言えば楽。1000円のものはさすがに気持ちがいい。ぴたっとした感じだけど苦しさはゼロだし、コレはいい!また買おう。さすがにどの下着もまだおなかの前面はゆるく、少し生地が余っているけど、あんまり気にならないし、これからは毎日コレだ!でもまだ4枚しかないぞ。ヘビーローテーションだなぁ〜。
で、あとは仕事用のパンツ(ズボン)。去年の冬より4kgは減っているので、去年買ったパンツでもウエスト周りはぶかぶかと余裕があって、とりあえずそれを履いていたんだけど、単にウエストがゆるいことと、マタニティとは違うのよね。通販でマタニティパンツを見ていて買おうと思ったのだけど、その前にとりあえずお店で見てみたかったのだ。
だって、大体5カ月頃からとか書いてあるのに3ヵ月の私が履いて、リブの部分はゆるすぎないの?とかが心配で実物を見てみたくて。
で、見てみたところ、思ったよりよさそうなものが一本だけ見つかり、とりあえず試着してみたら、これまたぴったりですごく良くて、迷わず購入。4000円しなかったし、いい買い物でした。
そして早いかと思いつつ、妊娠線予防のクリーム。タダでさえお見苦しいミミズちゃん(手術の傷跡。頑張ったのにしっかりケロイドになりました)が一本おなかの中央を走っているのに、これ以上線を増やすわけには参りません。
(なんて言いつつ、手術の跡は恥ずかしいとは思っていない。頑張った結果だからね。きっと妊娠線も出来てしまったら、赤ちゃんのいた証拠、とか思うんだろうケド、出来ないに越したことは無い!)
今回マタニティを買い物して、着てみて思ったのは、本当に着心地がらくだということ。コレまでも、もう最近はおなかを締め付けるようなものは一切着てなかったけど、おなかに沿うようなデザインだとこんなに違うのか…と。特にマタニティズボンはセーターを着てしまえばおなかが出ているのは全くわからない程度しか出ていない私でも、楽さを実感できたし、おへその辺りにウエストのラインがきてしまうのと、おへそより上にくるのではこんなにも違うということを知りました。
早めに買ってよかったな。
部屋着マタニティの類は妹から何着か借りているし、これでどんどん出てきても安心です。