仕事、どうしよう

今また仕事をどうするか悩んでいる。
辞めてしまうのは簡単だ。
でもまた勤めるのはかなりの気力と、そして実際に雇ってもらうためにはいろいろと必要だろう。
でも辞めない…となると、産休を取れるのは、予定日の6週間前から。
計算すると6/21〜ということになる。
今の腺筋症の状態を心配しながらそこまで勤めることが出来るだろうか。
病院で診断書を出してもらって、病欠扱いに出来るだろうか。
あと、何より産後。
基本的には1年で復帰。
保育園が見つからなければ1年半、待ってもらえるらしい。
でも3歳くらいまではずっと一緒にいたいのだ。
保育園に数時間だけ預けて、週に2日、一日3時間とかから仕事を再開させるか。
悩む…。
育児休暇が明ける頃に次の産休に入れればいいなぁなんて思うけど、3年かかってようやく授かったのに、またそう都合よく授かるとは到底思えないしなぁ。
どうしよう。