手紙

昨日中学の同級生から手紙が届いていた。
ここ数年、年賀状のやりとりだけになってしまっていたけれど、今月仕事で上京するので、空いている日に家に行ってもいいかという手紙。
もちろんOK!
そしてメールではなく、手書きの手紙をもらい、久しぶりに彼女の直筆に触れ、中学時代にノートの切れ端などに書いた手紙の数々を思い出し、懐かしさに浸った。
ありがとう。会うの何年ぶりだろうね。結婚してから会ってない…かも。
楽しみにしています。
そして今日、郵便受けを見るとまた直筆の手紙。
差出人の名前を見てもわからない。誰???
と思ったら同じマンションのママさん。
ひと月以上前に一度だけマンションの前で子供を一緒に遊ばせて話をした、2歳の女の子のママさん。
金曜日に他のママさんとお茶をするのでよろしかったらいかがですか?とお誘いの手紙だった。
まだメルアドも何も知らない仲だけれど、同じマンションというのはこういうとき便利だと思った。
こちらもとても嬉しい。
今夜、時間が出来たので、今から両方にお返事を書こう。
お誘いありがとうございます!