帝王切開

妹が帝王切開で出産することに決まった。
現在36週、逆子がなおらず、子宮口が1cm開いているので、二人目ということもありあまり待てないということで、もう来週、37週に入ると同時に手術するらしい。
よていびまではまだひと月近くあり、当然その頃に生まれると思っていたので、なんだか急に来週って聞いて私のほうが焦る。
焦っても仕方ないんだけど。
とりあえずうちにある帝王切開用の産褥ショーツと術後用の腹帯を送ることにする。
産褥ショーツは下だけでなく、横もマジックテープでがばっとひらくもので、実際どれくらい役に立ったのかはよくわからない。
術後しばらくは朦朧としていたし、何されてもどうぞご自由にって感じで、看護師さんに任せきりだったから。
でも傷を見たり、おしもを拭いたりしてもらうのに、やはり両方あくのは便利なのだろう。
私が実際に知り合う方の中に帝王切開の人はいない。
学生時代の友人もみんな2人目、3人目を出産したりしているけれど、誰一人帝王切開していない。
知り合うママ友も、出産時の話になったときなどに、私が「帝王切開なの」という話をしても誰も「私も」と言わないところを見ると誰もいないのだろう。
雑誌などでは、10%くらいは帝王切開がいるというのにおかしいなーと思っていたけれど、まさかこんなに身近に帝王切開仲間が出来るとは!!!
母や父にしてみたら、娘の帝王切開という事態は二度目なので、それほどびびらないだろう。
術後の様子もわかっているしね。
妹にしてみたら、まさか自分が!しかももう来週!という心の準備もできない状態だろう。
頑張れ!
きっと普通分娩よりラクです。(他人に言われたらむかつくけど)
特に一人目でかなり難産で、吸引になったあなたの体験に比べたら!
頑張れ!
母子ともに無事であることを祈っています。