あけましておめでとうございます

って、ちょっと遅いですが…
年末に息子も無事に一歳になりました。
9.8kg、77cmってとこかなぁ?
正確にはよくわからないけど。
帰省していたのですが、3日から娘が鼻水ずるずる。
でも熱もないし、5日に車で戻る予定には支障ない、と思ったのですが、5日の明け方に「お腹痛い」と言って起き、熱もある。38.4度。
トイレに行ってもウンチは出ないけれど、しばらくすると娘のこぶしくらいの少量、未消化のえのき(昨夜のおかず)などを吐いてしまいました。
それですっきりしたのか、小一時間眠った娘は少し元気に。熱は38.8度に上がっていたけれど、旦那は翌日から仕事だし、『帰る』という選択肢しかない様子で、元気なうちに帰ろう、の一点張り。
なんとか車に乗せ、出発したのはいいけれど、だんだんぐったりしてきて、時々「お腹痛い〜」と泣き出すし、チャイルドシートに座っているのも困難になり、私の膝枕に寝かせました。
途中、旦那が買ってきたプリンを食べたけれど、やはり食べたのがよくなかったみたいで、その後胃の中身を嘔吐。
車のシート、娘の服、私の服、全部にかかってしまい悲惨な状態に。
とりあえず娘と私は着替え、帰路を急ぎました。
5時間半で自宅に到着し、一息ついてすぐ、娘を連れて病院へ。
その頃には熱も下がってきて少し元気になっていたけれど、おなかの痛みは相変わらず。
総合病院へ行ったので、血液検査と腹部レントゲンもして、結論は「細菌性胃腸炎
風邪で弱っていたところに多少菌のあるものを食べたのでしょう。娘と同じ食事をしたいとこたち(5歳と1歳)がなんともないんだし、食中毒、というわけでもなさそう。
ウイルス性の胃腸風邪、いわゆる嘔吐下痢ではないみたい。その場合、吐いたり下痢したりは同じだけどあんまりお腹は痛くないそうな。
6日は一日寝たり起きたりでぐったりしていましたが、7日になりいきなり元気になりました。
まだ本調子ではないけれど、このまま回復しそうです。
終わってみれば帰ってきてよかったけれど、帰りの車内は私は旦那を恨んだよ。